2015年9月9日水曜日

2003年11月2日

【出発地・栗林公園北口・・目的地・岡山】

目が覚めた。ここは高松の南、栗林公園(りつりんこうえん)近くのホテルである。
ホテルで朝食を食べて出発だ。今日の目的地は岡山なのでもう少しゆっくりしたいのだが、残念ながらチェックアウトが9:00なので9:00までにホテルを出る必要がある。そんなわけでホテルを出て駅に向かう。

栗林公園北口駅に着いた。ホテルからは栗林駅よりこちらの駅の方が近い。
無人駅なのでまっすぐ高架ホームに向かう。

高松行きディーゼル車がやってきた。お客は少ない。乗るとディーゼル車は発車し、大きく右にカーブしていく。そして予讃線と合流し、高松駅に到着。ディーゼル車を降りる。

周遊きっぷのゆき券を見せて改札を通り、コンビニで飲み物を買って戻る。いつもなら岡山行きマリンライナーに乗るのだが、きょうは乗るわけにはいかない。マリンライナーが通らない宇多津(うたづ)駅に行って、そこから岡山行きトロッコ列車に乗ることにしたのだ。

宇多津の方に行く電車に乗る。マリンライナーはすわれないことが多いが、この電車はすいていて楽にすわれた。そして高松駅を発車。高徳線が左に分岐していく。左手に山が見えたまま電車は進む。きのうも通ったレールなのであくびしながら進む。そして坂出に着く。坂出はいつのまにか高架駅になっている。

そして坂出を発車。右手に海が見える。そして目的地の宇多津が近づくとマリンライナーが通るレールが分岐していく。さらに進むと別のレールと合流し、7年前に泊まったホテルのある宇多津に到着した。電車を降りた。

もうすぐ岡山行きのトロッコ列車が来るわけだが、ホームは閑散としている。
高松から来る客は少ないのだろう。そのうち丸亀の方向からトロッコ列車がやってきた。
乗ってみると多少客が乗っている。それも子供連れが多い。やっぱりトロッコ列車は人気なのだろう。そして発車。

トロッコ列車は以前ムーンライト高知やムーンライト松山で通ったはずのレールを進み、坂出から来たマリンライナーの通るレールと合流し、瀬戸内海へと進んでいく。そのうち海の上に出る。

なんでもこの列車は車両の床の一部が透明になっていて、「下」が見えるとのことだ。ということは、瀬戸大橋の上だと海が見えるわけか。

ぜひとも透明な床をのぞいてみたいが、お客が多く順番待ちだ。
それでもやっと順番が回ってきた。のぞいてみた。うん、海が見える。
でもまあ、瀬戸大橋は床の下なんか見えなくても左右のながめがいいわけだし、床はおまけみたいなものだろう。

そんなふうにして時間を過ごす。児島を過ぎるとあとはいつもどおりの景色だ。
そのうちいつもどおり岡山の市街地に入っていき、岡山駅に到着。トロッコ列車を降りる。

改札に行き、「栗林公園北口→大阪市内」のゆき券を見せて改札を通る。きょうは岡山にホテルを取ってはいるが、チェックインは16:00だ。まだまだ時間がある。岡山でこんなに時間が空いたのは初めてだ。

きょうは後楽園に行ってみることにした。岡山では6年前に市電に乗ったことがあり、後楽園にも市電に乗って行った方が便利なようだが、別に岡山駅から歩いても行けるし、乗ることもないだろう。とっぷりと歩く。

案内図によれば後楽園は川を渡った中州とのことだ。
市電も川を渡ったから同じ川だろう。景色は商店街から住宅街になり、ようやく後楽園に向かう橋にやってきた。渡ろう。

橋を渡るとそこには大きな公園が広がっていた。なんだかとてものんびりした気分だ。
ちょっと前まで鉄道にたくさん乗るぞというかけ声を上げて、あくせくどこの場所に行っても効率良く鉄道に乗ることばかり考えていたが、ここに来て知らない場所でのんびり過ごすことが多くなっている。きょうもそんな1日だ。

岡山の後楽園は客も多く緑も多く、まさにいこいの場所というところだった。
しかも川がそばにあるので植物が生き生きとしているような気がした。いいところだなあ。
そのようにして時間をゆっくりと過ごした。さあ、ホテルに行こう。やはり歩きだ。

きょう予約したホテルは、7月に泊まった松江の「ユニバーサルホテル」というところで作ったメンバーズカードに載っていた「駅前ユニバーサルホテル」である。岡山にはほかにもユニバーサルホテルのチェーン店があるらしいが、ここ以外はどこも駅から遠いようだ。

松江や9月に泊まった米子のユニバーサルホテルはとても安いのと引き換えにとても狭い部屋だった。岡山はどうだろう。

いったん岡山駅に戻り、案内図を見ると多少距離がある。松江や米子みたいに駅に近いわけではない。
裏道を進み、なんとか見つけた。まずはチェックインだ。

さすがにここはそれほど安くない。約6千円くらいだ。でも夕食と朝食はついていて、大浴場もあるようだ。夜遅くになると男湯の時間になるので、夕食を食べたらしばらく待って風呂に入ろう。

カギを受け取って部屋に行くと、約6千円だからそれほど狭くない部屋だった。まずは快適だ。5日後にもこのホテルに泊まるからいい部屋で安心した。

部屋に荷物を置いて外出する。駅の案内図によれば近くにイトーヨーカドーがあるようだ。狭い道を進むと大通りに出る。大通りを進むと案内図通りイトーヨーカドーがあった。買い物をしていく。飲み物でも買っていこう。

ホテルに戻り、しばらく休んでいよいよ夕食だ。夕食は松江や米子のユニバーサルホテルと似たようなもので、おなかがいっぱいにはなるが、実は安い食材を使っているというようなメニューだ。

夕食が終わると部屋に戻ってしばらく休み、ころ合いのいいところで風呂に行く。
松江や米子と同じような大浴場だった。とりあえずしっかり洗って部屋に戻った。

さあ、あしたは初めての特急はるかだ。自由席にちゃんとすわれるかなあと思いながら眠りについた。おやすみなさい。